潤いチャージ! もちフワ 高野豆腐粉ミニパンケーキ
2017.05.17
こんにちは。乾物アドバイザーの海野綾子です。

新緑の爽やかな季節!
まだ肌寒い日があったりすると忘れがちですが、「紫外線」はこの時季から確実に強くなり始めております。
肌バリアが弱っていると日焼け止めを塗るだけでは肌を守りきれません。

化粧品で肌表面外の潤いを与えるのも大切ですが、食べて潤いを。
これが今月のテーマです。

ご紹介したい美容乾物は「高野豆腐粉」
文字通り、高野豆腐を粉状にしたもので、日本古来からの食文化から生まれたものですが、最近では美容食品として注目を浴びておりますね。
それもそのはず、原料は大豆。女性ホルモンの働きをよくするイソフラボンが潤い肌を作る役割を担っているのだそう。


そんな高野豆腐粉を使って、今回はパンケーキを作ってみました。
もっちり食感とふんわり食感を是非お楽しみください♪




もちフワ 高野豆腐粉ミニパンケーキ

[材料:作りやすい量]


高野豆腐粉* 70g(1袋)
薄力粉 30g
ベーキングパウダー(アルミフリー) 1g
豆乳(成分無調整) 130g
卵(M玉) 1個
塩 ひとつまみ
溶けるチーズ 100g

*印は美容乾物です。

[作り方]

①ボウルに卵を溶きほぐし、豆乳、塩を加え、よく合わせる。
②粉類を合わせ、ふるいにかけながら①に加え混ぜる。
③粉気がなくなったらチーズを加えざっくりと混ぜる。
④スプーンで生地をすくって中火~弱火にかけたフライパンの上に落とし、表面が乾き、下側に焼き色がついてきたら、裏返す。
⑤裏面にも綺麗な焼き色がついたらできあがり。
2017.05.17 23:05 | 固定リンク | 料理レシピ

- CafeNote -